第9回北大阪オフ使用パーティ

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ラティオス ドラゴンジュエル 浮遊 流星群 めざめるパワー炎 吠える 光の壁
ハッサム 拘り鉢巻き テクニシャン バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 電光石火
ボルトロス 食べ残し 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 身代わり 電磁波
カイリュー 命の珠 マルチスケイル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
ヒードラン オボンのみ 貰い火 火炎放射 竜の波動 吠える ステルスロック
ローブシン 拳のプレート 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ 気合パンチ 身代り

北大阪オフに参加してきました。
予選3-4と悲しみしか背負わない結果になってしまいましたが、構築自体は割と気に入っていたので記事にしたいと思います。

今回は
・6体のうち、どのように3体選出しても相性がいいこと
・相手の起点になりづらい構成
ということを意識して構築しました。

以下個別
ラティオス
臆病CS(めざ炎個体なので)
特殊最強クラスの決定力を誇るジュエルラティオス
眼鏡ラティオスと違って一回しか打てないものの、眼鏡流星群の火力を持ちつつ2手目で補助技を打てることに魅力を感じました。
残りの技は裏で起点にしづらいハッサムへの打点であるめざ炎
流星群の隙を見て積んでくるスイクンや影ふみのポケモンを流すことのできる吠える
こちらの特殊耐久を底上げし、雨パーティなどの特殊決定力をメインに戦うパーティに対しての勝ち筋を作るための光の壁

ハッサム
166-198-120-*-114-85
ラティオスの眼鏡流星群を97%くらいの確率で耐え
オフの対戦で少し削れたクレセリアにとんぼ返りをぎりぎり耐えられるということがあったのでAを削ったのは失敗だったかもしれません。
バレットとトンボ以外全く打たなかったので、残りの技はもう少し考える必要があるかもしれません。
相手のローブシンへの打点になる燕返しを入れていたら選出機会が増えていたかもしれません。

ボルトロス
161-*-98-161-102-179
A165ハッサムのとんぼ返りを身代わりが耐え
いじっぱりガブの逆鱗最高乱数切って耐え
電磁波サポートによってラティやクレセリアにビビらずとんぼ返りを打つことができることやトンボで回しつつ、電磁波をまいたり上から圧力をかけていくことができるため、鉢巻ハッサムを使うなら電磁波もちのボルトロスは入れておきたいと思います。
身代わりは壁やトリルのターン数を稼いぐことや、トリックや状態異常をすかすことができたりと非常に便利でした。

カイリュー
いじっぱりAS
逆鱗だけでなく神速の技の威力も上げたかったので命の玉で採用
玉にすることで大文字ではなく炎のパンチを採用することができました。
一舞逆鱗でバンギを落としたいためいじっぱり

ヒードラン
臆病HS
多くの耐え調整の指標となる眼鏡流星や陽気鉢巻逆鱗に近い火力の出るいじっぱり珠逆鱗
圏内に入れてしまえばほぼ勝ちが確定となる高火力の先制技を多く採用しているためステロをまくポケモンが欲しくて採用
他にも
ボルトロスと打ち合える
クレセリアに出せる
パルシェンを止めることができる(水技があればきつい)
ユキノオー入りに出しやすい
キノガッサを呼ばない
など欲しい条件にぴったりだったため採用
ガブリアス入りなどに初手で出しにくかったので襷の方がよかったかもしれません。

ローブシン
191-211-129-*-90-69
身代わりが無振りガッサのローキック最高乱数切って耐え
麻痺したすいすいグドラ抜き
マンムーやバンギを起点に身代わりを貼り気合パンチにより相手を大幅に削るローブシン
ドレインパンチで身代わりを貼る機会を増やすためAぶっぱでHを落としました。
B135でドレインパンチが等倍のポケモンを殴るとちょうど身代わり一個分回復するようです。



バンギラスに強いポケモンローブシンだけだったため、バンギグライ、バンギドリュウズ+ゴーストなどが非常につらかったです。