ラティアスエンテイクチート

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ラティアス 光の粘土 浮遊 サイコキネシス 癒しの願い リフレクター 光の壁
エンテイ 弱点保険 プレッシャー 聖なる炎 神速 ストーンエッジ 地ならし
クチート クチートナイト 威嚇 じゃれつく 炎の牙 叩き落とす 不意打ち
ボルトロス ゴツゴツメット 悪戯心 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 挑発
ゲッコウガ 命の玉 変幻自在 影うち 冷凍ビーム 悪の波動 草結び
ガルーラ ガルーラナイト 肝っ玉 秘密の力 ドレインパンチ 冷凍パンチ 身代わり

壁下の弱点保険エンテイが意外と好感触だったので組み直した。
逆鱗の一貫性や受けループ欠伸展開への弱さを補った。

壁構築はポケモンの数値を上げるためうまくいけば柔軟に立ち回れる可能性がある。
しかし、両壁で2ターン、選出1枠分パワーの低いポケモンを採用する点で相手より劣っているため
壁下で無駄な行動をしている場合ではない。
無駄ではない行動は一貫して相手に有効な行動、または一貫性を作る行動。
積み技のような一貫性を作る行動はポケモンの数が増えたことによって難しくなった印象がある。
(例:第五世代で猛威を揮った竜舞逆鱗もフェアリータイプに止められるため場を整えても一体倒しておわってしまうなど)
そのため今回は一貫しやすい行動をメインに組み、壁を妨害する欠伸や身代わり展開に強いポケモンで周りを固めた。

ラティアス
164-*-110-156-150-178
222メガゲンガーのシャドボ耐え
無振りメガゲンガーサイコキネシスで一撃

壁張り役
周りがゲンガーに弱すぎるので少しでもゲンガーに対抗できる形にしたつもり。
襷ゲンガーや耐久に回してるメガゲンガーもいるのでゲンガーに確実に勝てるわけではない。

速いので癒しの願いが使いやすい。

エンテイ
207-183-106-*-96-135
キノガッサ抜き(ヒードランまで抜いたほうがいいです)

等倍は余裕をもって耐える耐久があり、弱点は突かれやすいため壁下で弱点保険が発動する機会は多くあった。
またラティアスが呼ぶポケモンに後出ししやすく有利対面が作りやすい。
聖なる炎は非接触、威力100、5割火傷と一貫性の塊のような技で炎技に耐性のあるポケモンにも有効である。またやけどの入らない炎タイプに有効打を持っている点も非常に心強い。
特殊水が出てきても壁が残っていたら保険と合わせてゴリ押しできる。

クチート
157-146-172-*-115-70(メガ時)
A1ランクダウン200鉢巻地震耐え。
A1ランクダウンメガクチートの炎の牙2耐え

ラティアスとの並びが強い。
高火力で一貫しやすい悪技フェアリー技をバンバン打てる。
ラティアスで逆鱗を打たせて死に出ししじゃれつくで始末する
初手ガブ対面で突っ張れる。
エンテイの弊害となるポケモンを倒せる、または神速圏内に入れられる。

ボルトロス
臆病CS

主に受けループを相手してもらう
ボルトクチートの並び

ゲッコウガ
臆病CS

メガシンカ前ゲンガーより速い
ステロ欠伸ポケモン全般に強い
ヒードランカバルドンへの圧力(ヒードランハイドロポンプを打ちたい場面はかなりありました)

ガルーラ
205-179-120-*-120-142(メガ時)
ヒードラン抜き
身代わりが地球投げ耐え

身代わり展開に強いと思った。
壁下の身代わりが強い
壁張っているのにゴツメで削られるのを嫌い秘密の力もちを採用したが威力が低すぎて使いにくかった。
壁身代わりドレパンで場持ちをよくしたつもりだが呼ぶポケモンはゴツメを持っていたり格闘が入らなかったりする。
弱すぎるので一生使わないガルーラ。
ここには特殊投げガルーラを入れたい。


ラティアスクチートエンテイの選出が結構強くてそればっかりだしてる。
しばらくは周りをいじって遊びたい。
身代わり、積み技、欠伸全部に圧力をかけられるエルフーンとか相性よさそう