メガラグラージ

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ボルトロス オボンのみ 悪戯心 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 電磁波
ラグラージ ラグラージナイト 激流→すいすい アクアテール 地震 冷凍パンチ 雨乞い
ナットレイ 食べ残し 鉄のとげ アイアンヘッド パワーウィップ 身代わり 宿り木の種
ボーマンダ ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン 捨て身タックル 空元気 地震 竜の舞
ローブシン 突撃チョッキ 根性 ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 冷凍パンチ
ヒードラン 拘り眼鏡 もらい火 オーバーヒート 火炎放射 ラスターカノン 鬼火

電磁波で展開するのが一番分かりやすいと思い組んだ
電磁波が入らずボルトロスと打ち合ってくるポケモンが軒並みラグラージに弱いので耐久ボルトロス+ラグラージからスタート。

ボルトロス
184-*-134-145-103-131

電磁波を撒くチャンスを増やすために図太いHB

使用した個体は素早さを大きく妥協し実数値116だったがあまり困る場面はなかった
(無振りサンダーの上を取れないのは少し厳しいかもしれない)

ラグラージ
175-222-130-*-131-122

スイクンに近い耐久種族値をしながら攻撃力は抜身のギルガルドと同等で雨下では陽気スカーフランドロスを抜ける。
電気タイプのボルチェンをキャッチしつつ裏に圧力をかけたり自分で雨を降らせて全抜きなどおもしろい動きをできるポケモンだった。
雨乞いはクレセリアの月の光の回復量を減らし突破に役立った

ナットレイ
181-114-190-*-136-51

キノガッサがきつすぎるので入れたがあんまり強くなかった。
電磁波との相性は抜群なので自身でも電磁波を撒けるようにするべきだったが抜きたい技がなかった。

ボーマンダ
171-197-150-*-130-189

ボルトロスラグラージが有効打を持たないポケモンに強め。
ラグラージ+強力な積みポケモンの形をとることによって相手の選出を誘導することができてたような気もする

ローブシン
212-202-115-*-99-65

メガシンカが二体ともゴツゴツメットに弱いため叩き落とすが仕えて強いポケモンが欲しかった。
ラグラージボルトロスで厳しいナットレイにも強め
鬼火ロトムがなぜか多かったのでロトムにも積極的に出した

ヒードラン
198-*126-200-127-97

全体的に厳しいナットレイを起点に相手に圧力をかける
電磁波とも相性がいい



とりあえず新しいメガシンカが使いたかった。
ラグラージボルトロスやサンダー、ライコウジバコイルなどのボルトチェンジに後出しして
雨を降らせて全部倒すという流れができたときとても楽しかった