カバマンダ

第130回ここのびはいに参加しました
結果は予選5-2で決勝トーナメント1落ち

悔しい結果になってしまいましたが面白い構築や技構成など見られてとても有意義でした

使った構築は

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
カバルドン ゴツゴツメット 砂起こし 地震 氷の牙 毒毒 怠ける
ボーマンダ ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン 空元気 地震 竜の舞 羽休め
ボルトロス オボンのみ 悪戯心 10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 電磁波
ガルーラ ガルーラナイト 肝っ玉 捨て身タックル 猫だまし 岩雪崩 グロウパンチ
クレッフィ 食べ残し 悪戯心 イカサマ 電磁波 身代わり いばる
ローブシン 突撃チョッキ 根性 ドレインパンチ マッハパンチ はたきおとす 冷凍パンチ

耐久にガッツリ振った舞マンダを使いたくて組んだ
ボーマンダを止めに来たであろうロトム等の電気や、意表を突くめざ氷を耐えて
返しの攻撃で落としたり舞の起点にできて非常に楽しいポケモンでした。

以下個別
カバルドン
わんぱくHB
ガルーラ、ガブリアスを受けられる数少ないポケモン(運よくメガガブリアスとは当たらなかった)
クレセリアと違いクレッフィバンギラスの起点にならず、自身の火力もそれなりに高く使いやすかった。
場持ちのいいポケモンや回復ソースのあるポケモンを多く採用しているため毒毒によってサイクル戦や打ち合いを
有利に進めることもできた。

ボーマンダ
いじっぱりHaD
メガ時でC222ヘドロ爆弾二耐え程度の耐久
耐久にガッツリ振ることで竜舞→羽休めで勝てる範囲を増やす
素の火力が低いため技構成はもっと考える必要がある

ボルトロス
図太いHBs
全体的に遅いポケモンが多いので電磁波で素早さのサポート
無振りボルトを抜ける素早さと10万ボルトの採用がボルトロスミラーを制する

ガルーラ
陽気AS
ここまでで特殊フェアリーとリザードンがきついのでどちらにも弱くなく、
単体で圧倒的な強さを誇るガルーラを採用
技構成は今ハマってるのを使った

クレッフィ
穏やかHDs
ゲッコウガに3タテさせられかねないので流せるポケモンとして採用
どちらのメガシンカとも相性がいい

ローブシン
いじっぱりHAD
スイクンボルトなどきついポケモンと打ち合える強いポケモンローブシンしか思いつかなかった


電磁波はやっぱり強い